詩人:EASY | [投票][編集] |
見返りを求めて
何かをする時
そこに対峙してるのは
見返りと人である
求められた見返りに見返り
更にその見返りを求めて
何かをする時
そこに対峙してるのは
見返りと見返りである
心からただ
何かをする時
そこに対峙してるのは
心と人である
受け取ったものに対しての心情が
それに対する見返りより
感謝の心であった時
そこに対峙してるのは
心と心である
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神の存在について
彼等は疑問を持ち始めた
もし神がいなければ
それは馬鹿げているからだ
神を見たか?
神はいると思うか?
神は証明できるのか?
神は定義できるのか?
彼等は疑いを持ち始めた
それに実体がないのなら
それは
大そう馬鹿げているからだ
神がいないなら
この祈りも信仰も
大そう馬鹿げているからだ
神は存在するのか?
それは証明できるのか?
彼等は議論を始めた
それは、大そう馬鹿げているので
彼等は、その実体の真相を解き明かすまで
その議論を止めなかった
もし
それに実体が無いのなら
その馬鹿げた事は
一刻も早く終わらせるべきであったからだ
その足枷を外す為に
彼等は議論した
それは哲学と呼ばれたが
そこで議論されたのは
大きく別けて
立証と反証の二種類だ
彼等は
袋小路に入り込んだ
彼等は言う
もし、神がいなければ
それは大そう馬鹿げていると
自分で決めた事を
わざわざ証明する事は
大そう馬鹿げた事なのだ
彼等は言った
神を証明しよう
それを反証しよう
だが彼等は
言わなかった
あなたは神が好きですか?それとも、嫌いですか?
そして、それは何故ですか?
彼等はその様な事は
一切口にしない
それは彼等にとって
大そう馬鹿げていたからだ
もし神がいなければ
それが馬鹿げてしまう様に
そう言ってしまう事も
それ同様
大そう馬鹿げた事なのだ
右から届かないものは
左からも届かない
その距離は同じだ
彼等は言う
神を証明できるのか?
それは言う
自分を証明できますか?
スケールは違うが
それもまた
大そう馬鹿げた事なのだ
しかしこれは
よい兆候だ
笑える事は何であれ
それが馬鹿げているからだ
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見る場所によって
見え方が違う
見てるものが同じでも
見る角度によって
見え方が違う
答えだってそうさ
同じ答えでも
違って見える
同じなのに
違うものに見える
ただ少し
立ち位置が違うだけで
信仰 神様 哲学 人種
みんなそうだ
みんな同じなのに
ただ
立ち位置が
対面なだけなのに
戦争 文明 生命 科学
答えは同じだけど
見る場所柄
見え方が
ただ違うだけなのに
違うものってしちゃってる
みんなそうだ
何もかも
全部おなじだ
すべて答えだ
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あなたが死んだら
何人の人が涙を流すだろうか?
それならば
誰かが死んだら
あなたは何人の人に涙を流すだろうか?
その笑顔に
涙は頬を伝わりますか?
その涙に
笑顔で頬は緩みませんか?
僕達は
何を大切にして
生きて行けるのだろうか?
幸せは
涙と手を繋ぎませんか?
生まれて生きる僕達へ
僕達は
何を大切にして
生きて行けるのだろうか?
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無味さえも味わえる
静寂が聞こえる
すべては
元を辿ればひとつのものだ
孤独にもなれるし
仲間にもなれる
豊かにもなれるし
貧しくもなれる
憎しみもあれば
愛しさもある
光りもあれば
闇もある
わたしでもあり
あなたでもある
すべては
元を辿ればひとつのものだ
その記憶は
忘れはしても消えはしない
眠りはしても死にはしない
わたしにもなれるし
あなたにもなれる
一人にもなれるし
すべてにもなれる
石にもなれるし
木にもなれる
人にもなれるし
神にもなれる
善悪ではなく
味わいなのだ
その記憶は
眠りはしても死にはしない
すべては
元を辿ればひとつのものだ
喜怒哀楽は
エネルギーの味わいだ
すべては
元を辿ればひとつのものだ
無味さえも味わえる
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同じ信仰でも
暗記したものと
解釈したものとでは
まるで逆である
同じ哲学でも
独唱したものと
自ら説いたものとでは
まるで逆である
同じ真理でも
知識であるものと
体験したものとでは
まるで逆である
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人が祈りを捧げるべき
神ではなく
人に祈りを捧げている
神なのである
祈りを捧げるべき
人々ではなく
祈りを捧げるべき
想いなのである
神は力を持つ
存在ではなく
神は愛を持つ
存在なのである
権力を持つ存在が
神ではなく
愛を持つ存在が
神なのである
人々を愛する
神ではなく
人々の愛が
神なのである
願いを叶える
祈りではなく
想いを願える
祈りなのである